人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告まで

このブログにはなるべくお買い物等の楽しい話題を中心にしていきたいと思って努力中なので、もう書くのはやめようと思ったのですが、先週“手術します“と何度も書いたので(反省)、ご報告までに白内障の手術の結果を…。

私が行ったのはGroup Healthの眼科医に紹介された、Eye Associates Northwest ,PC. というクリニック。(First HillのSwedish Medical Centerの敷地内のビルの中にあります。)私の保険はGroup Healthなので、本来ならGroup Health hospitalの眼科医に手術をしてもらうところなのですが、私が以前日本で乱視の手術をしていたのと、その先生はそういった患者を扱ったことがないとの理由から、先生の知り合いの先生いわくシアトル一の白内障の執刀医へ紹介状を書いてもらうことに…。

手術をした先生はこの道数十年のベテランの先生。 私が待合室でご一緒したお婆さんは、7年前に同じ先生に片目を手術してもらい、今回もう片方を同じ先生に手術して貰うとの事でした。

昔と違って、目に麻酔注射を打ったりしないので、痛みは全くなしです。 麻酔のせいで、先生が「はい、少しプレッシャー感じますよ~。」と言いつつ(多分)メスを入れて行く感触が(麻酔のせいで)くすぐったいような感じで笑いをこらえるのに必死でした。 むしろ手術中にテープで固定されていたカバーをベリッ!と顔からはずす時の方が、産毛処理していない私には初めてするワックス脱毛のようで痛かった!それと、手術の前日の夜から何も食べたてはいけないので、宵っ張りで、朝ごはんを必ず食べる私にはそっちのほうが辛かったです。

手術はほんの10分くらいで終わりました。

終わるとジュースとマフィンを出してくれます。 (コーヒーもお願い!って感じ。)

必ず家族または友人に迎えに来てもらわなければならないと言う事なので、夫に車で迎えに来てもらいましたが、私ぜんぜん一人で歩いて帰れるよーと言う感じでした。

翌日と3日後に先生に手術後の経過をチェックしてもらうために来院して、全く問題がなかったので、あとは1ヶ月後に新しいコンタクトレンズと眼鏡を作るための検診に再度来院するだけです。それまでは、手術していない方の眼にだけ、今まで使っていたコンタクトレンズを着用です。

3日後の検診で、前記のお婆さんに会ったのですが、彼女は今まで使っていた眼鏡を使っていました。

3日後の検診の後は水泳等のスポーツもして良いとの事でした。

手術の次の日、チョッとだけ私を震え上がらせたのは、何気なく手術した方の眼を見た時、なんと、眼球(黒目)の色が元の色と違ったことです!明るい茶色が、文字どうり黒目に!右と左はっきり分かる位に色が違う!あー手術するんじゃなかったよ、でもデビット・ボウイみたいでかっこいいかも?、ってゆうか、視力を良くする事の方が大切…、そうだ、カラーコンタクトをすればいいのだ!でもあれはものすごく眼が乾くらしい…、等の考えがしばらく頭の中をぐるぐる駆け巡っていました。

3日後検診の朝には元に戻ってましたが、怖かったです。


アメリカは日本のような国民健康保険がなく、また、一般に保険料も大変高く、安い保険では本当に限られた金額しか高額な医療費をカバーしません。
お金持ちや、職場を通じて保険に入っている人達はいいのですが、まだまだ、大勢の人達が保険に加入していず、高額な医療費を払うのに苦労したり、治療をあきらめてしまったりしています。 

またほとんど失敗しないと言われている白内障の手術ですが、中には手術後の視力が極端に悪くなったり、失明された方もいらっしゃいます。

そんな事を考えると、私の場合、今回の手術はその前後の検診も含めて全て保険でカーバーできましたし、良い先生にもめぐり会え、視力もかなりよくなりました。 本当に色々と感謝しなくては…、と(私にしては、珍しく)思ったのでした。



Group Health Cooperativeのウェッブサイト
メンバーでなくてもサーチエンジンで色々な病気等に関する情報を調べることが出来て便利です。


Eye Associates Northwest ,PC.
1101Medison St., #600
Seattle, WA 98104-1340
Phone: 206-215-2020

ご報告まで_d0030633_8221595.jpgEye Associates Northwestではレイシック手術、まぶたのたるみをとる等の若返りのための整形手術、レーザー脱毛、ボートックス等もやっている模様…。(パンフレットをゲット! お金があったらやってみたい…かも?)

手術をしないナチュラルな視力回復の治療もやっているそうです。


人気blogランキングへ
by hotcaramel | 2005-07-30 17:06 | ヘルス&ビューティー
<< J・CrewとBANANA R... シアトルでサーフィン >>