カテゴリ:ブック( 9 )

ドイツと言えば…

エロイカより愛をこめて ですよね? (...って違うか。)

ドイツ語の参考書を買った時に一緒にオーダーしてしまいました。はは…。

d0030633_1683849.jpg私、やっぱり日本人ですから漫画が大好きでした。シアトルで学校に通っている頃は、時々仲の良いいとこ達が送ってくれたり、友達が貸してくれたりしたのを読む以外は漫画断ちというか、日本語断ちをしていたのでストレスたまりましたね~。でも、もし、ずっと日本にいたら、未だに少女漫画とか買い続けていたかも…、きっと大人買いとかして…。

そんなわけで漫画買うのを一応やめた私ですが、この度めでたく復活してしまいましたよ~。で、このエロイカより愛をこめては王家の紋章 とならんで、今でもず~っと続いているんですよね~。さすがに私、王家は途中で挫折しましたがエロイカはいとこが送ってくれたりして、24巻まで持ってます。(ほとんど実家に置いてありますが、) で、今回25~27巻と買いました。あ~続きが読みたくなった、それより古いの読み返したくなった。

私がゲイの男の子好きなのは、青池保子の漫画のおかげかも~? 小学生の時に一番好きだったキャラはイブの息子たち のバージルでした…、とおたくっぽい発言をする私ですが、ずいぶん昔から今までファンなのは青池保子のまんがだけだな~? とちょっとびっくり、というか今やキャラクター達の年齢を(多分) 追い越してしまった自分に恐怖を感じています。

d0030633_16154912.jpg


あ、漫画 & ドイツ語と言えば、ドイツ語が上達したら是非読みたいのが(交通事故に遭われてリハビリ中の)岡崎京子のへルタースケルタードイツ語版! Amazon.deでオーダーできます!







オタクっぽくなったついでですが、最近欠かさず観てるのはアメリカで人気のSFドラマ
HEROES。主演の一人、ほぼ完璧な日本語を話す, オタク日系人俳優のHiro Nakamura 役の(Masayori) Masi Okaがいい味出してます。そのうち日本でも放送されるそうなので要チェック!

d0030633_16351478.jpg

『やった~!』はアメリカで流行語になるか?



ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ

あ、まともなお買い物日記書けなかった…。
[PR]
by hotcaramel | 2007-01-23 16:29 | ブック

ワケあってドイツ語の勉強をはじめました

...と言ってもたいした訳では、ないのですが。

この間シアトルにいる私の親友のブライアン (ゲイ・彼氏募集中) と、その友達のフェナンド (ゲイ・彼氏あり) と私 (ストレート・夫と別居中)で、ヨーロッパに旅行にいきたいね~、と電話で話していたのですが、ブライアンはフランス語が出来るし、フェナンドはスペイン語が出来る…、というわけで私の担当がドイツ語になったという、ここに書くのも馬鹿らしい理由です。あ、ただいまイタリア語担当者募集中です。

d0030633_19322328.jpgま、何年先になるか分からないのですが必ず実現したいな~と、勉強を始めてみました。(でも本当は他にも理由があるのですが、それはヒミツです。)

それにしても、むか~し、日本で大学の第二外国語で選択した事があるのですが、まったくと言っていいほど、何も覚えてません。

やっぱり基本は日本語で書かれている本で勉強したほうが良いのかな~?と思いまして2冊ほど日本のAmazonでオーダーしました。

三日坊主にならない様にガンバリま~す。

それにしても、最近予定していたシアトル行きがキャンセルになり、仕事も忙しいので、落ち込みぎみです。ぐす~。

しかし、住めば住むほどハワイらしくなくなっていく私のハワイ生活…。この先どうやる事やら…。



ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2007-01-22 19:32 | ブック

お気に入りの洋書その5

d0030633_2138699.jpgひさしぶりに買った洋書をご紹介します。ASSOULINEという出版社から出ている、The Well-Lived Life / One Hundred Years Of House & Garden という写真集です。






d0030633_2141952.jpgサブタイトルからも分かるように、House & Garden という雑誌の掲載写真で構成された、アメリカのライフスタイルの歴史写真集とでもいうのでありましょうか。






d0030633_21463645.jpgページごとに古い写真と新しい写真が上手にミックスされていて、特に古い写真の中にすごく可愛いくて新鮮なものがいっぱい。House & Garden という雑誌はあまりぱっとしないのに、この写真集はとってもクールに仕上がってます。




d0030633_2147927.jpgなんと、これBanana Republic の冬物在庫一掃セールで$7.99で買った掘り出し物なんです。出版されたのは、2003年の秋のようですが、多分まだ普通に買えると思います。(いいかげんだ、私。)



このサイト、Workhouse Underground 詳しい情報が載ってますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。


よろしければ、ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2006-02-09 21:50 | ブック

お気に入りの洋書その4

d0030633_19404673.jpgお気に入りの洋書その4は私のハンドメイドの友、Home Furnishing Workbook です。 

テイスト的には私の趣味とちょっと違うなーと言う感じのインテリアもあるのですが、ひとつひとつの作品の写真の見開きをあけると、分かりやすく、作り方が写真つきで紹介されていて、おまけに、後ろの方のページにはベーシック・ソーイング・テクニックなるものが載っているとても親切な一冊です。 

…と言っても手の込んだものや、大きな作品等は作る気力はありませんが、ふちのかがり方等、チョッと分からない時に参考にしています。 


d0030633_19424156.jpg
私の趣味と違うと言っても、可愛いファブリックがいっぱい!
とくに、ヨーロピアン・カントリー好きの方にはおすすめです。




d0030633_19495983.jpg
奇麗な写真の本がお得意の、イギリスの出版社、Ryland Peters & Small 社から出版されています。 ここの出版社の本はみんな素敵ですよ。 ウェッブサイト、チェックしてみてくださ~い。





ランキングに1クリックお願いします。 
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-09-20 19:42 | ブック

お気に入りの洋書その3

シアトルの夏はすでに終わってしまったようです。 雨が降ることが多くなり、晴れていても涼しいんですよね。 そんなわけで、読書の秋です。 もちろん節約中なので、Seattle Public library のお世話になっています。 読みたい本はウエッブサイトから予約して借りられるし、自分の行くブランチにない本は他のブランチからトランスファーしてくれたりするので、ほんとうにべんりですよ~。

d0030633_18361445.jpgしか~し、お買い物好きで本好きはな私はそれだけでは我慢できないのであります。 可愛い本、お気に入りの本は手元に置いておきたい! そこでお勧めがBordersブックストアのお店の脇においてあるワゴンセール! ほとんどが、どうしようもない駄本ばかりなのですが、ここをあさってお宝を発見するのは楽しい!

私が発見したお宝はこの "The Great Big Treasury of Beatrix Potter"です。 確かたったの$5.00でした。 小さい頃大好きだったあの、ピーターラビットのおはなしのシリーズが多分全部(日本語版は実家にあるので確認してませんが…)まとめとて一冊になっているんですよ~。 子供用なので英語ももちろんカンタン、挿絵もオリジナルのものです。 ほんとうに秋の夜長に読むのにぴったりの絵本です。

Seattle Public Library
Central Library
1000 Fourth Ave.,
Seattle, WA 98104

Phone: 206-386-4636


BORDERS
Downtown Seattle店
1501 Fourth Ave.,
Seattle, WA 98101

Phone: 206-622-4599

ランキングに1クリックお願いします。 
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-09-15 18:57 | ブック

お気に入りの洋書その2

洋書好き、雑貨好きの方なら多分もうご存知かとは思いますが、 これを抜きでは語れない!Jane Cumberbatch の Pure Style のシリーズのうちの2冊です。 

d0030633_16455165.jpg私が持っている Pure Style はハードカバーのアメリカでの初版でSTEWART, TABORI & CHANG 社から出ていたものです。 表紙の写真は違いますが、多分内容は同じと思われるものが版元のイギリスの出版社、Ryland Peters & Small 社から版を重ねて出版されてるようです。 

このRyland Peters & Small社の本は写真がきれいで、センスが良いものが多いので洋書好きの方、要チェックです!

d0030633_1646244.jpgもうひとつのPure Style Living 、同じ作者の第二段です! こちらは A DORLING KINDERSLEY BOOK社から出版されていてハードカバーの初版と同じものがまだ手に入ります。 

この2冊とも写真が綺麗で見てるだけであきませんが、侮ってはいけないのが作者の英文!読みやすいんですよ、とっても!英語嫌い&苦手な方も辞書片手に挑戦してみてください!(私もしてるよ!) 色々な情報がカンタンに説明してあるので私はファブリックのページを、良く参考にしています。 私個人的にはもうちょっとモダンなインテリアが好きなんですが、シンプルでちょっとカントリーっぽいのも良いかな~と思わせてくれる本です。 



今日は残業で帰ってきてもう、ブログ書くパワー残ってないやと思っていたんですが、何人かの方がランキングのボタン押してくださったみたいなので、やる気が出てしまいました!ありがとうございます! (よろしければコメントも残してくださいね!)


そんなわけで、また、ランキングに1クリックお願いします。 
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-08-11 16:11 | ブック

お気に入りの洋書

d0030633_1433196.jpg当然ながら、アメリカの本屋さんBarnes & NobleBordersで売っているのはくだらない暴露本から難しい専門書まで、99%が英語で書かれた本つまり、洋書なわけです。 …ですが、私の中での洋書というのは、日本で、おしゃれな人々のお家のリビングに飾ってあったような、写真&イラストの美しい(または、可愛い)本なのであった! 


英語だけなくフランス語、スペイン語、ドイツ語はたまたスゥエーデン語等私には理解不能な言語で書かれていても、眺めているだけでハッピーになれる本!それが私の洋書のイメージ!というわけでこれからこのブログで、私の買ったお気に入りの洋書も紹介していきたいと思います。(だめだ!思ってるだけじゃ!)


今日始めてして1クリック下さる方、すでにして下さっている方、ありがとうございます!
人気blogランキングへ


店内の地下のフロアにあるスタバが静かでお勧め!
Barnes & Noble
Pacific Place店
600 Pine St, Suite 107
Seattle, WA 98101

Phone: 206-264-0156



Amazno.com と提携してるらしいです。
BORDERS
Downtown Seattle店
1501 Fourth Ave.,
Seattle, WA 98101

Phone: 206-622-4599
[PR]
by hotcaramel | 2005-08-08 14:58 | ブック

Hawaii

最近、ストレスが最高点に達しておりまして、で、どっかに行きたい病になっております。 それも旅行じゃなくて移住!旅行で行きたい所はすぐに、色々と思い浮かぶのですが…。 移住となると…。 うーん、東京のごみごみやシアトルのじめじめ、どっちも大好きなのですが、なんかこう、ぜんぜん違う場所で、アメリカからも日本からもそんなに遠くないところ…。 あっ!あるじゃないですか!あの南国の楽園、パラダイス、ハワイですよ!

d0030633_8432353.jpgそんなこんなで私のハワイ移住計画は盛り上がってしまい、シアトルで有名な日系スーパーUWAJIMAYAの中にある紀伊國屋書店までガイド・ブックを買いにいきました。 実は私、シアトルに住んでる日本人のくせに(学生の時日本人の友達と来た以外に)ほとんどUWAJIMAYAで買い物をしたことがなかったんです。 (高いし…、めんどくさいんだもん、チャイナタウンまで行くの…。) 何年か前に宇和島屋が宇和島屋ビレッジとして新装大開店してから買い物に行ったのは合計2回。 それも、(これがなけりゃ生きていけない)キューピーのマヨネーズを買っただけ。 

そんな私が紀伊国屋に一歩足を踏み入れると、そこは…、あー、読みたかった日本の雑誌が、本が目の前に山済みに…。 ハワイ関連本もたくさんの種類が…。 と、一瞬舞い上がった私ですが、選んだのは定番中の定番、地球の歩き方と地球の暮らし方。これ片手にハワイのワイキキビーチを歩く自分を想像するとちょっと赤面ですが、さすが老舗の貫禄で情報量が多いので、 結構お勧めですよ。 

この2冊を端から端まで眺めて、すっかりハワイに行った気になっています。 
(ってゆーか、マジで考えてます移住…。)


宇和島屋
600 5th Ave. S., #100,
Seattle, WA 98104
Phone: 206-624-6248


紀伊國屋書店
Seattle Store (宇和島屋ビレッジ内店)
525 South Weller St.,
Seattle, WA 98104,
Phone: 206-587-2477

人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-06-16 08:37 | ブック

ビネッテ・シュレーダーの絵本

渡米前の半年間と語学学校を卒業するまでの1年間、日本語活字(参考書、辞書を除く)禁止令を自分自身に敷いたことがあります。もともと活字中毒な私なのでそれは辛かったですが、そこまで自分に言い聞かせないとついつい読書に時間を費やしてしまい、頭の中がすっかり日本語になってしまうので仕方なくやりました。 しかしその後の反動がすごかった!アメリカでの初任給のほとんどをチャイナタウンの紀伊国屋書店で使い果たしてしまいました。

最近では洋書のペーパー・バックで気を紛らわせたり、日本語の本もおいてあるSeattle Public Libraryを利用する等して節約していたんですが、だめですねー、買ってしまいしたAmazon.com.jpで大量に…。

d0030633_11391039.jpgなるべく読み応えのある小説やノン・フィクションを買い込んだのですが、その中で例外がこのラ・タ・タ・タム―ちいさな機関車のふしぎな物語 ラウラとふしぎなたまごの2冊です。 幻想的で美しくしい、ドイツの絵本作家ビネッテ・シュレーダーさんの絵本は、本当に見ていて飽きないんです。ラウラとふしぎなたまごはシュレーダーさんの最新作! 主人公ラウラが、(これも私の大好きシュレーダーさんの絵本)お友だちのほしかったルピナスさん にも登場したハンプティ・ダンプティ氏とくりひろげる、ちょっとこわい冒険物語。 ラ・タ・タ・タムは、小さな白い機関車が自分を創った発明家のチッポケ・マチアスを探して繰り広げる不思議な旅の物語。 こちらはご主人のペーター・ニクルさんが書いた文にシュレーダーさんが絵をつけています。 

子供のころ、誰かに借りたこの絵本がものすごーく気に入ってしまい、両親にねだって本屋を何軒も回ってもらい、結局どこのお店でも見つからず、大泣きしたことがあります。(子供のころからこの物欲…。) しかもこの絵本、以前Amazon.co.jpで探したときはデッド・ストックで、それなら英語版でもいいかなーと、元祖Amazon.com で探したのですがUSED版しか見つからず、(しかも100ドル近い高値がついていて、)一度は購入をあきらめた、私にとっては因縁の(?)絵本だったのです。日本語の翻訳が好きなので日本語版が手に入って本当にうれしい!どちらも自分に子供ができたら読んであげたい絵本ですが、今のところは雨の日の休日に、家事・雑用を済ましてから(←これがポイント、)ソファーに寝転がって眺めるのがひそかな幸せになっております。



Seattle Public Library
Central Library
1000 Fourth Ave.
Seattle, WA 98104
Phone: 206-386-4636


人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-05-10 11:27 | ブック