「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハワイ・リビング( 20 )

もうすぐSt. Patrick’s Day

d0030633_2144996.jpg来週金曜日3月17日はアイルランドの祭日セント・パトリックス・デーです。

アイルランドにキリスト教を広めたという、聖パトリックの命日だそうですが、
アメリカではなんでもいいから緑色の物を身に付けて、とりあえずみんな(特にアイリッシュ・パブ等に)飲みに行くわけです。

で、金欠で飲みに行く予定のない私はブログのスキンをグリーンにしてみました…ってホントは全然関係ないんですが。なんとなく変えてみたかっただけなんですけどね。グリーンは一番好きな色だし、目に優しいし。

(そういえば、ず~っと前にロゴ写真も携帯で撮った椰子の木に変えたんだった。わすれてました。)

昔、アイルランド人の友達に“本場アイルランドではどうやって祝うの?”と聞いたことがありますが、「う~ん、みんなとりあえず飲みに行く。」という、どうでもいい答えが返ってきて、脱力したことがあります。

で、この日はなにか緑のものを身に付けていないと、みんなにつねられるので注意!(忘れた場合は、“下着が緑だも~ん”といって切り抜けましょう。)


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2006-03-12 21:08 | ハワイ・リビング

えっ?もう?

ハワイに住んであっという間に4ヶ月が経ってしまいました。ほんと、年取ると時間が経つのがはやいんですよ~。それでも、最近の暖かいけど、暑くなく晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…のぐずぐずしたシアトルの夏のようなお天気にまたホームシックになっていました、で、これではいか~ん、とここ2週間友達に誘われるままに出歩いておりました。

d0030633_1854123.jpgダウンタウンのクラブに行ったり、友達の働くピザやで美味しいピザを堪能したり、マサラダやサイミン(マサラダはドーナッツというか揚げパン、サイミンはラーメンのようなものです)を初体験したり、(飲んだ後、夜中に食べるサイミンは美味しすぎ!)そのうち行きたい学校をチェックしたり、ホームパーティーで、(メキシカン・レストランをオープンするのが夢の)友達の弟の手料理を食べ過ぎてみたり、(サングリア等の飲み物やデザートもいただきすぎました。)普通のカフェからコリアンカフェ(コリアンカフェの抹茶・餅カキ氷うまっ!)まで、いろいろ行って、お茶しながら仕事の愚痴をこぼしあったり…。

ちゃんとしたブロガーなら、ひとつひとつについてキチンとご紹介するところですが、私、皆様ご存知のようにちゃんとしてないし、気力もないので、まとめてみました。

で、この間の週末はアカデミー賞でジェイクの姿にみとれたり、Sex and the CityのDVDをもう一度観直して、まだ観てないもうひとつのオマケのDVDを発見したりで、おとなしくしてました、ホントに。

d0030633_18555135.jpgところで、11月の日記で“最終回の放送されなかったバージョン”が入って無いと騒いでいたわけですが、…入ってました、発見したDVDのほうにちゃんと。しかも、その他のシーズンのカットされた場面も一緒に…。

昨日はチョッと晴れたので、ご無沙汰していたプールへ。やっぱり泳ぐのはキモチ良いです。

ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2006-03-08 18:56 | ハワイ・リビング

Seahawks is going to Super Bowl XL!!

d0030633_20212294.jpgなんと、Seattle Seahawks Super Bowl に!! まさかここまで勝ち抜くとはおもってなかったよ~。 私どちらかと言うと、フットボール観るの嫌いだったんですが、おとといの月曜日は別でした。 試合終了と同時に涙がこみ上げるほど感激してしまい、マットにばかにされました~。


がんばれ~!シアトル シーホークス~!


それにしても、マットもかえっちゃったし、またホームシックになってきた~、ぐす。(涙)


ちなみにハワイにはプロ・フットボールチームはございません。

ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2006-01-24 20:24 | ハワイ・リビング

ハワイ観光

d0030633_19455557.jpg2週間前に腰を痛めました、思いっきり。あ~これがぎっくり腰かぁ~、とあまりの痛さにぼ~っとしながら考えたりしつつ働いてました。(今もまだ少し痛い…。)おまけに友達のマットがシアトルから遊びに来ていて、お休みも1日余分にとっただけだったのでむちゃくちゃ忙しくて、またブログさぼってしまっています。コメントへのお返事も…。ごめんなさい。

実は今日12日ぶりにこのPC開いたと言う状態です。テーブルや机を買ってないので、コーヒーテーブルの上でPCに向かっているのですが、これ長時間やると腰の痛みが悪化するんですよ~。

とりあえずこの1週間は(中2日働いたけど、)観光客のようにHawaii 三昧してみました。

d0030633_1973951.jpg私のデジカメはぶっ壊れたので、マットのデジカメと2人の携帯で沢山写真を取りました、が、まだ整理してないので、いつものように写りの悪い私の携帯の写真デス…。


そんなに遠くや色々なところには行かなかったのですが、ワイキキ・ビーチにほとんど毎日行って泳ぎ、

Pearl Harbor / USS Arizona Memorial にバスで行って帰りにアラモアナ・ショッピングセンターを散策したり、Genki Sushiで安いお寿司をお腹いっぱい食べたり、

私が10年以上前に友達と来た時も食べた、Duke’s Waikiki でシーフードをまたまたお腹いっぱい食べ、The Cheesecake Factory、 Hard Rock CaféCheeseburger in Paradiseで アメリカンな料理をこれまた、もうだめ~死ぬ~と言う位食べました。

d0030633_1923271.jpg買い物はワイキキの高級ブランド店を(もちろん何も買わず)覗いたり、バナリパでちょこっと買い物しただけで、あとはABC StoreThe International Market Place でマットの家族や、シアトルの友達にチープなお土産を買ったり、(一番のお土産は共通のゲイの友達に買ったアイランドボーイズのカレンダー!)で、あんまりしませんでした。

d0030633_1925677.jpgそれより、パール・ハーバーのアリゾナ記念館も思ったより良かったのですが、すご~く楽しかったのがDiamond Head! 普段、泳ぐより他は運動といえる運動はしたことのない私でも速いペースで頂上まで行け、最高の景色を眺めることができました!

しかも、マットが歩いていける~と言い張ったので、家からワイキキ動物園のバス停まで歩き、そこから地元に人に「歩いては無理だよ~。」と言われ、やっとバスに乗ったので他の人の2倍は疲れたはずなのに。

車をクレーター内の駐車場に停めていけば、もっと楽~に登れると思います。 ダイアモンド・ヘッドぜひおすすめ!

夜は土曜日に、クラブに行ったくらいで、またまた始まったアメリカン・アイドル等のくだらない番組を観たりとだら~っとしてました。

日本の雑誌に載ってるような、おしゃれなハワイではなくて、アメリカ人向け、ハワイ旅行と言う感じで私としてはそれでいいのか?と思ったのですが、本人が楽しんでいたので (ま、アメリカ人だしね、)良し、としましょう。

d0030633_1911669.jpg
良く歩き、泳ぎ、食べまくった1週間でした~。

しかし、いくら気を使わない相手といっても、人が来ると疲れますね~。私は今日は爆睡しました。明日からまた仕事です~。



ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ



ダイヤモンド・ヘッドとアリゾナ記念館はgovernmentのサイトにリンク貼りました。他にも藻もっと見やすいサイトがあったのですが、オフィシャルサイトではなかったので。
[PR]
by hotcaramel | 2006-01-24 19:47 | ハワイ・リビング

The WB, 11th Annual Critics' Choice Awards

d0030633_20552356.jpgさすが1月のハワイですね、色々な日本のセレブ(つーか、芸能人)をたくさんお見受けする今日この頃…。でもハリウッドのセレブはオアフじゃなくてマウイに行ってしまうらしい…残念、ってか、私がお会いしたいセレブはたった一人、Jake Gyllenhaal なワケですが。

…ごめんなさい、またジェイク熱が高まってます。というのも、昨日なにげな~くテレビをつけたら the WB the Critics’ Choice Award がやっていて、映画の中でない、ジェイクのお姿を沢山観れたからなんです~。あ~、かわいい。
ジェイク自身はBrokeback Mountain での演技でノミネートされていた、Best Supporting Actorは取れませんでした(同映画から、Amy Adams-Junebug と Michelle Williams がBest Supporting Actress で受賞したのに~。)でも、この映画Best Picture と Best Director に選ばれました。(…って、どうでも良いですね。みなさま失礼しました。 (でも、一応全部の賞と受賞者を載せて起きます。)

BEST PICTURE:
Brokeback Mountain

BEST ACTOR:
Philip Seymour Hoffman-Capote

BEST ACTRESS:
Reese Witherspoon-Walk the Line

BEST SUPPORTING ACTOR:
Paul Giamatti-Cinderella Man

BEST SUPPORTING ACTRESS:
Amy Adams-Junebug and Michelle Williams-Brokeback Mountain

BEST ACTING ENSEMBLE:
Crash

BEST DIRECTOR:
Ang Lee-Brokeback Mountain

BEST WRITER:
Paul Haggis and Bobby Moresco-Crash

BEST ANIMATED FEATURE:
Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit

BEST YOUNG ACTOR:
Freddie Highmore-Charlie and the Chocolate Factory

BEST YOUNG ACTRESS:
Dakota Fanning-War of the Worlds

BEST COMEDY MOVIE:
The 40 Year-Old Virgin

BEST FAMILY FILM (LIVE ACTION):
The Chronicles of Narnia: The Lion, The Witch and the Wardrobe

BEST PICTURE MADE FOR TELEVISION:
Into the West

BEST FOREIGN LANGUAGE FILM:
Kung Fu Hustle

BEST SONG:
Hustle & Flow-Terrence Howard-Hustle & Flow

BEST SOUNDTRACK:
Walk the Line

BEST COMPOSER:
John Williams-Memoirs of a Geish

BEST DOCUMENTARY FEATURE:
March of the Penguin

また、アカデミー賞の時に騒ぐかもしれません。

オフィシャルサイトよりもお勧めのジェイクのファンサイトはこの2つ。
JakegyllenhaalFan.com と iHeartJake.com
私、とうとうやばい人になって来ました…。


やばすぎついでに、ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2006-01-11 21:13 | ハワイ・リビング

ハワイの消防車

すみません、またPCから離れた生活が続いてました。相変わらず睡眠不足のhotcaramel です。どうにかして早く寝ようとしてるのですが、実はケーブルがついてTVが観れるようになったのが原因なのかも…。で、先週の中頃めずらしく10時に就寝したんです。

ところがです、1時頃にけたたましいサイレンと、アナウンスで起こされました。“全員ビルの外にエレベーターは使わずに、非難してください。”と繰り返され、ねぼけたまま、どうにか貴重品だけバックにいれて非常階段を使い外へ。

案の定アラームの故障だったそうですが、消防隊の人が来て、何もない事を確認するまで中に戻れず、約1時間位外で待たされました。

d0030633_1733433.jpgで、気が付いたのですが、ハワイの消防車は、黄色いんですよ!シアトルは日本と同じく赤でしたが…、他の州や国ではどうなんだろう?大抵は赤だと思うのですが?


で、黄色いだけじゃないんです!なんとサーフボードが積まれている…?なんで?ただの飾り?それと救助に使うの?でもどうやって?
d0030633_17332366.jpg


?だらけの私の頭はその後部屋に帰っても冴えきってしまい、結局その後寝ないで、仕事に行く羽目になったのでした。トホホ…。(でもホント何に使うんだ?)


よろしかったら、ランキングへ1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2006-01-09 17:35 | ハワイ・リビング

マキアートのなぞ

とうとう4年間使っていた、おんぼろデジカメが壊れました。そんなわけで、この間ワイキキ・ビーチで撮った写真も全滅しました。(泣) しばらく新しいカメラは買えそうもないので、携帯で撮った写真でいきます。で、今日は(も、か・・・)くだらない話題です。

d0030633_22214045.jpg昨日夜8時ごろ、どうしてもキャラメル・マキアートが飲みたくなった私。でも、シアトルの時と違って私の住んでるコンドの周りにはカフェがないんです。(シアトルでは近所にがあった。)一番近いのがアラモアナのMacy’sの隣のスターバックス。で、仕方がないのでてくてくと、そこまで行って来ました。一時アイス・キャラメル・マキアートに凝ってこればっかりオーダーしてた事があるんですけど、虫歯になったのでやめてました。でもなぜかハワイに来てからまたこればっかり飲みたくなってしまうんです。…で、突然気がついたんですけど、ハワイではいつも、キャラメルとミルクとエスプレッソが完全に混ざった状態で出てくるんです。スタバでも、Honolulu Coffee Companyでもそうなんです。シアトル&東京&バンクーバーでは下のほうにエスプレッソとキャラメルでミルクが上のほうに、なんとなく完全には混ざってなくて、かき混ぜる感じで飲んだと思うんですけど…。ハワイだけかな?なんで?

くだらない話題でした、すみません。コメントのお返事もまだです、すみません。

すみません続きで、よろしかったら、ランキングに1クリックお願いします、すみません…。
人気blogランキングへ


d0030633_2222783.jpgところで、ハワイにいるとどうしても、クリスマスと言う感じがしないのですが(あったかいクリスマスって私の人生はじめて)、やっと、家のコンドもクリスマスの飾りつけが!結構きれいなので、メインのツリーの写真をとりました。
[PR]
by hotcaramel | 2005-12-07 22:28 | ハワイ・リビング

Rainbow

ハワイに来てあっという間に2回目の週末を迎えています、がこちらに来てから3日目には働き出したので、まだビーチにも行ってません、と言うかどこにも行っていません。(アラモアナ・ショッピングセンターだけ。)観光できたのではないので当たり前といえばそれまでなんですが、職場と家の往復のみになりつつあります。仕事もトランスファーしたので、やってることはほぼ同じ。ハワイらしいことが書けないよ~、と、ふと窓の外を見ると…虹が!ハワイにずっと住んでる人には珍しくもなんでもないのでしょうが、やっぱりいいかも、ハワイ!と思った瞬間でした。(この虹その後、1時間以上消えませんでした。)
d0030633_1957551.jpg


ハワイに来て一番最初に思ったことは、英語がなまってる?そして、やっぱり日本人がたくさん!(私も日本人だ~!)日本語を話せないハワイ生まれの日系アメリカ人も入れたらその数はいったい…? そして以外に多いフィリピン系の人たち、シアトルにもフィリピン人の友達いたけどみんなアメリカ人化してました。もうちょっとおおらかなのかな、ハワイに住んでる人たちのほうが…。

あと、日本語がしゃべれるとうらやましがられます。 こんなことは、シアトルでは皆無!


カナダのバンクーバーに行ったときは、シアトルとはまるで同じ国みたいだと思ったのですが。ハワイはまるで、アメリカじゃないみたいですよ。


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-14 19:59 | ハワイ・リビング

Kalakaua Avennue

タイトルの写真を変えてみました。 本当は可愛いハワイの小物か、
きれいなお花なんかの写真にしたかったのですが、そんな事いっていると、いつまでたっても変えないだろうな~と思い、とりあえず、ハワイで初めて撮った写真を使って見ました。 しかし、相変わらずへたですな~と、われながら関心しています。

d0030633_20495796.jpgこの写真を撮った時、実はワイキキ・ビーチの写真を撮りに行こうと思って家からまっすぐ、Kalakaua Avennue を歩き出したのですが、半分も行かないうちに挫折しました。 なれないビーチサンダルで靴擦れが~。 と言うわけで折り返して帰宅する途中で撮った写真です。
右端にたたずんでいるのは、King Kalakaua Statue でございます。 ハワイ日本人移民の実現に大きく貢献した、親日派カラカウア大王の銅像です。 (ガイドブックの受け売り、実はたった今調べました。)

ハワイに来たからといってそんなに簡単に行動範囲が広くなるわけではないですね…。 でも、まだ、The Bus (シアトルではMetroとよんでいます)をまだ把握してない、おまけに免許も無い(あるのは期限切れの日本の免許だけ、)の私は、シアトルにいた頃と打って変わって毎日てくてく歩いております。 

d0030633_20504747.jpgさらにほぼ毎日プールで泳いでるんですよ~。なんか健康的です。コーヒー飲む量も減ったし。

しかし、風が強く吹き付けて、水温も冷たいプールでは誰も泳いでません。 いつも私一人のための専用プール状態です。 あ~でもほんとにプールサイドは、寒いんですよ!今日耳が痛くなったもん、寒さで。


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-08 20:44 | ハワイ・リビング

無事つきました、ハワイです!

色々、書きたいことがあるのですが、コメントのお返事を書いたりしてるうちにもう午前2時過ぎ(ハワイ時間)!で、力尽きました。 とりあえず部屋から見える景色だけでも載せておきます。ごめんなさい、遅いんです、文章書くの。

d0030633_21235333.jpg
右の上のほうにうっすら見えているのがダイヤモンド・ヘッドです。 海、見えません。




ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-07 21:26 | ハワイ・リビング