<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Swivel Sweeper

今日はクリスマスの次にアメリカ最大の休日Thanks Giving Dayですが、一人暮らし始めたばかりの私は、Thanks Givingの精神にのっとって(同情で)ディナーに誘ってくださる方々に丁寧にお断りもうしあげ、たまっている掃除と洗濯に時間を費やすのみです。(オーブンも無いので唯一の得意のお菓子、パンプキンパイも焼けないし…。)

d0030633_843191.jpgバスルームをピカピカに磨き上げ、洗濯物をランドリールームの洗濯機に突っ込んでだところで、登場するのがこれSwivel Sweeper!これは良いです!

アメリカの掃除機ってどれもこれも異常に重いし、それでいてそんなに良く吸い取ってくれないし、音も異常に大きいし…と日ごろ不満に思っていた私。そんな悪名高いアメリカの掃除機と決別すべく、先日、“日本の電化製品が買える”とガイドブックに紹介してあった白木屋に行って見ました。

d0030633_8441090.jpg白木屋には日本のメーカーの、小さな掃除機等も確かに売っていたのですが、
前からTVショッピングで見ていて、いいかも?と思っていたこれが売っていたのでつい、半信半疑だったのですが買ってしまいました。 買って見て大正解! 軽いし、髪の毛等もちゃんと取ってくれるし、フィルターを買い換える手間もいらず、しかも安い!と良いことずくめ!

広いお家に住んでる方にはどうかな?と思いますが、Studioタイプの部屋に住んでいる方にはぴったりだと思います。短期でアメリカに住まわれる方、特に留学生の方とかにこれはお勧めです。色々なところで売っているので、簡単に手に入るし、もちろんウエッブ・サイトでオーダーも出来ます。わざとらしさが素敵なTV・CMも観れます。

話は変わりますが、ハワイは(オアフ島だけ?)今日で3日もぐずぐずした天気が続いています。 旅行で来ている皆さんがっくりだろうな~というような天気。 私は結構こういう日も好きなのですが、さすがにただでさえ寒いプールサイドへは行く気がせず、掃除・洗濯の後はだら~っとしてしまいそうです。 ま、いっか。


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ


Shirokiya
Ala Moana Shopping Center内店
白木屋の日本のお惣菜・お弁当が美味しいです。(ダイエーで買ったのは不味かった!)

1450 Ala Moana Blvd. #2250
Honolulu HI96814

Phone: 808-973-9111
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-25 12:21 | ショッピング

Splash Hawaii

ハワイのお買い物で一番うれしいのは、可愛い水着やショーツやビーチサンダルなどの小物が色々なお店に沢山そろっていること!シアトルではこれは一苦労でした。(ま、夏場しか買おうと思わなかったけど。)

d0030633_20201784.jpgこの間、出勤途中で見かけたランニングしている日焼けした白人の女の子が穿いてい短めのショーツ(短バン)が可愛かったので、どこかに売ってないかな~、と思ってふら~っと入ったSplash Hawaiiで即発見!ちょっと渋めのグリーンのベロア素材の物を買いました。その他、今年の夏、シアトルで散々探しまくって見付からなかった、短パンとパット付きビキニトップも沢山!

Splashは実は15年前にハワイに来たときにも水着を買った思い出のお店!現在はお店の半分は子供用の商品のスペースに改装されてしまったので、お店としては小さいんだけど必ず探している物が見つかるので(先日もロコの女の子達が履いていたRoxyの厚底のビーチサンダルが可愛くて、Splashで即買いしました。)これからも休日&ビーチ用(ハワイ用?)のお洋服等はここで買おうと思っています。お店の女の子達もみんな親切ですよ~。


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ


Splash Hawaii
Ala Moana Shopping Center店
一階フードコートのMakai Marketの近くです。
ネットショップも可愛いです!

1450 Ala Moana Blvd.
Honolulu HI 96815

Phone: 808-942-1010
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-22 20:30 | ショッピング

やっぱり買っちゃった, Sex and the City / The Complete Series

思い切って書いてしまいますが、実は私久々の一人暮らしをしているわけなんですよ。つまり夫とは別居中です、はい。で、今家にはテレビはありますが、ケーブルには加入しておりません。一人だと何かもったいない感じがして…。せめてベーシック・ケーブルには加入しないとなー。ほとんど何も映らない!

d0030633_18505571.jpgそんなわけで、お気に入りの番組を見逃しまくりの私は買ってしまいましたSex and the CityThe Complete Series。(DVDならPCで観れるので。)

まだまだ買わなきゃいけない家具や日用品等があるのに。もう何百回も観たのに、まだ観るか?!って感じですが、やっぱり面白いんですよ。オマケのディスクがついていて、台詞あてゲームや、ロケで使った実際のお店のガイド等が付いていて楽しめます。今日は第一話から、Sex and the City マラソン!

d0030633_18512290.jpg残念なのは、シーズン6のDVDが発売された時に入っていた、“最終回の放送されなかったバージョン”が入っていないことです。(気になる~!レンタルしようかな…。)

しっかし、このドラマを始めて見たときはキャリーよりも若かった私ですが、今や同じ年に!

ちなみにWal Martが嫌いで絶対買い物しないと誓っていた私ですが、このDVDはWal Martで買ってしまいました。 だって、普通なら、300ドル近くするのに、$189.86だったんですよ。 (ていうか、これからも利用しちゃうとおもいます、Wal Mart。 だって本土と同じ物が一箇所で揃うし、安いんだもん。)

ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ


Wal-Mart
Honolulu店

700 Keeaumoku St.
Honolulu HI 96814
Phone: 808-955-8411
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-21 17:58 | ショッピング

ホーム・シックになったら…

d0030633_18513941.jpgハワイ生活3週目にしてとうとうホームシックになりました。 スターバックスの看板を目にして涙する私…(←うそ。) あ、スターバックスと言えば、到着日にどうしてもパンプキン・ラテがほしくなった私は さまようこと数時間(←これもうそ。) たどり着いたAlamoana Shopping Centerの中のスターバックスで、『ここ1軒しかないの~!?』 とほざき、2人いた店員さんに(それも、同時に)『ハワイには(オアフ島には?) 58店もある!』 と返されましたが…(←これほんと。) これは少ないんでしょうか、多いのでしょうか? 確かにアラモアナのなかには数軒ありますが…。

d0030633_1852859.jpgま、せっかくハワイに住んでいるんだからこれから利用したいのはHonolulu Coffee Company、ですが、やっぱりついついスターバックスへ行ってしまうホームシックな私。特にAla Moana shopping Center1階山側の中にあるBarnes &NobleとStar Bucksのコラボ店はシアトルでもよく行っていたので、なんとな~く、懐かしい感じがして入ってしまうのでした。

ようするに、見知らぬ外国に行って、マクドナルドを見つけてほっとする旅行者のようななさけなさ。あ~、でも本の匂いと、コーヒーの匂いがして幸せな気分になれるんですよ~。それにね、the Cheesecake Factoryのケーキも食べられるんです、ここのスタバ。

d0030633_18531341.jpg最近はシアトルでみんなでよく聞いた the Killers の Hot Fuss と Keane の Hopes and Fears のCDを買って聞きまくっています。そして夜はシアトルの友達と長電話…。 I miss you all ! と涙したあとに、携帯の請求書をネットでチェックして真っ青になりながら前向きに生きようと誓ったのでした。(ばか)


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ


Barnes & Noble Cafe
Ala Moana Shopping Center店

1450 Ala Moana Blvd.
Suite 1272
Honolulu HI 96814

Phone: 808-949-7307
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-18 18:38 | ショッピング

Rainbow

ハワイに来てあっという間に2回目の週末を迎えています、がこちらに来てから3日目には働き出したので、まだビーチにも行ってません、と言うかどこにも行っていません。(アラモアナ・ショッピングセンターだけ。)観光できたのではないので当たり前といえばそれまでなんですが、職場と家の往復のみになりつつあります。仕事もトランスファーしたので、やってることはほぼ同じ。ハワイらしいことが書けないよ~、と、ふと窓の外を見ると…虹が!ハワイにずっと住んでる人には珍しくもなんでもないのでしょうが、やっぱりいいかも、ハワイ!と思った瞬間でした。(この虹その後、1時間以上消えませんでした。)
d0030633_1957551.jpg


ハワイに来て一番最初に思ったことは、英語がなまってる?そして、やっぱり日本人がたくさん!(私も日本人だ~!)日本語を話せないハワイ生まれの日系アメリカ人も入れたらその数はいったい…? そして以外に多いフィリピン系の人たち、シアトルにもフィリピン人の友達いたけどみんなアメリカ人化してました。もうちょっとおおらかなのかな、ハワイに住んでる人たちのほうが…。

あと、日本語がしゃべれるとうらやましがられます。 こんなことは、シアトルでは皆無!


カナダのバンクーバーに行ったときは、シアトルとはまるで同じ国みたいだと思ったのですが。ハワイはまるで、アメリカじゃないみたいですよ。


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-14 19:59 | ハワイ・リビング

Kalakaua Avennue

タイトルの写真を変えてみました。 本当は可愛いハワイの小物か、
きれいなお花なんかの写真にしたかったのですが、そんな事いっていると、いつまでたっても変えないだろうな~と思い、とりあえず、ハワイで初めて撮った写真を使って見ました。 しかし、相変わらずへたですな~と、われながら関心しています。

d0030633_20495796.jpgこの写真を撮った時、実はワイキキ・ビーチの写真を撮りに行こうと思って家からまっすぐ、Kalakaua Avennue を歩き出したのですが、半分も行かないうちに挫折しました。 なれないビーチサンダルで靴擦れが~。 と言うわけで折り返して帰宅する途中で撮った写真です。
右端にたたずんでいるのは、King Kalakaua Statue でございます。 ハワイ日本人移民の実現に大きく貢献した、親日派カラカウア大王の銅像です。 (ガイドブックの受け売り、実はたった今調べました。)

ハワイに来たからといってそんなに簡単に行動範囲が広くなるわけではないですね…。 でも、まだ、The Bus (シアトルではMetroとよんでいます)をまだ把握してない、おまけに免許も無い(あるのは期限切れの日本の免許だけ、)の私は、シアトルにいた頃と打って変わって毎日てくてく歩いております。 

d0030633_20504747.jpgさらにほぼ毎日プールで泳いでるんですよ~。なんか健康的です。コーヒー飲む量も減ったし。

しかし、風が強く吹き付けて、水温も冷たいプールでは誰も泳いでません。 いつも私一人のための専用プール状態です。 あ~でもほんとにプールサイドは、寒いんですよ!今日耳が痛くなったもん、寒さで。


ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-08 20:44 | ハワイ・リビング

無事つきました、ハワイです!

色々、書きたいことがあるのですが、コメントのお返事を書いたりしてるうちにもう午前2時過ぎ(ハワイ時間)!で、力尽きました。 とりあえず部屋から見える景色だけでも載せておきます。ごめんなさい、遅いんです、文章書くの。

d0030633_21235333.jpg
右の上のほうにうっすら見えているのがダイヤモンド・ヘッドです。 海、見えません。




ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-07 21:26 | ハワイ・リビング

ネットショップお休みのお知らせ

d0030633_17212694.jpgFabrics-for-Home-Decorating. ComJolly Fabrics.com のネットショップ
をハワイ引越しのためしばらくお休みさせていただきます。
日本時間の11月1日深夜12:00までご注文をお受けしています。

なるべく早く落ち着いて新装大開店したいです。
(ハワイに行ったらハワイっぽい物を販売できたらな~とも考えていますが…。)

私の一番お気に入りのファブリック, Retro Rocket RascalsKid’s Play がSold Out になりました。 どうもありがとうございました~。
うれしいけど、ちょっとさみしいかも? 
Retro Rocket Rascals の方はハギレセットに少しだけはいっていますので、ご希望の方はお早めに!

ランキングに1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by hotcaramel | 2005-11-01 17:22 | ファブリック&マイ・ショップ